suuuuu mama’s diary

2歳娘子育て中。日々の感じたこと、共有したいことを書きたいと思います。

保育参観

昨日は、保育参観という行事がありました。

保育園での様子を親が見に行って良いのです。

 

朝、保育園行かない宣言。

わたしも午前は休みをとっていたので、ずるずるといつもより1時間近く遅い時間になってなんとか出発。

保育園に着くなり、鯉がみたかったやら、まだお花が見たいなどと言ってなかなか保育園に入りたがらず、しまいには大泣き&大暴れ。

見かねた先生が迎えにきてくれました。

みんなのおやつの時間だったのに申し訳ない。。。

 

うぉぉーー!と泣きながら暴れるすーちゃん。

わたしはその場を去りました。

 

保育参観の時間になり、再度保育園へ。

さっきの大暴れから30分くらいしか経ってなかったので、まだ泣いてるかなぁ、なんて思いながら行きました。

 

すると、なんとまぁお友達と笑いながら遊んでいるではないか!

見つかるとまた泣いちゃうかも、と思い遠くから眺めてました。

 

お友達にぎゅーっと抱きついてみたり、先生と手をつないで園庭をあるきまわったり。

 

しばらく観察してると、すーちゃんが私の方を指差し、「ママだ!」と一言。

やばい、見つかった…!

と焦ったのですが、その後も泣くことなく、

「ママ〜!」とニコニコで手を振ってました。

 

わたしのほうが泣ける始末…

 

保育園での楽しそうな姿を見ることができてよかった。

 

そして今朝は「今日は泣かないようにする!」「保育園行ける!」と宣言してました。

保育園へ着くまではとっても順調。

保育園の前まで行くと、「先生のところ行きたくないぃぃーーー」と泣き出してしまいました。

 

でも、昨日のように大暴れすることはなく

本人の中でがんばって感情を抑えようとしてるのかな?と感じました。

 

きっと今日もママとバイバイした後は笑顔になるはず!