suuuuu mama’s diary

2歳娘子育て中。日々の感じたこと、共有したいことを書きたいと思います。

イヤイヤ期真っ只中

おはようございます。

 

今日は子どものイヤイヤ期について書こうと思います。

2歳頃にはイヤイヤ期を迎えると言いますが、うちの子も例外ではありませんでした。

 

赤ちゃんの頃にはわりかし親のペースでできていた、

着替え、食事、歯磨き、おむつ替え、お風呂、おでかけ等々。。。すべて子どもの「いや!」で予定が乱れていきます。

 

子どもの名前は、「すーちゃん」です。

すーちゃんは現在2歳9ヶ月の女の子です。

 

最近のすーちゃんは、自分のやりたい事とうまく出来ない現実に感情を抑えられず大号泣(大暴れ)することしばしば。ほぼ毎日何かしらで癇癪を起こします。

 

おとといはバナナの皮を自分で剥きたかったのにうまく剥けずに大号泣。

昨日は大好きなお菓子を我慢できずに大暴れ。

 

おもちゃや服を投げて暴れます。

 

正直、心の中ではうるさい。。と思ってしまいます。

ただ、暴れてる時に怒っても火に油なので、

「バナナ上手に剥けなくて悔しかったね〜」

「お菓子もっと食べたかったね」

などなどなるべく共感するようには心がけております。

 

そんでちょっと落ち着いてきたら代替え案を出して解決方法をすーちゃんと一緒に探ります。

 

バナナのときは、2本剥いていたので、「どっち食べる?」と聞くと「こっち」と指差してくれたのでそのまま食べて落ち着きました。

 

お菓子の時は、小さいフルーツゼリーを食べることですーちゃんと合意しました。

 

こんなような細かい事件が毎日発生中なのです。

なので毎日試行錯誤だし、うまくいかないことだらけです。。。。。

 

世の中のお母様方、本当にお疲れ様でございます。

今日も一日頑張りましょう。