suuuuu mama’s diary

2歳娘子育て中。日々の感じたこと、共有したいことを書きたいと思います。

自転車取り締まり強化…白バイに警告票を渡された件

先日、子どもを自転車に乗せて走っていると、白バイが前を通過した。

子どもは白バイが好きなので、

「白バイだよ!」と嬉々として伝えると、

白バイのおにーさんがこちらを見ていて…

あれ?もしかして白バイが好きってわかって子どもに話しかけてくれる?!なんて甘い妄想をしておりました。

(以前に、救急車に乗ってたお兄さんが手を振ってくれた経験あり)

 

妄想とは真逆の現実がそこにはありました。。

わたしが白バイの方へ近づいていくと、

おにーさん「一時停止してませんでしたね」

わたし「えっ…」

おにーさん「紙だけ渡すのでもらって行ってください」

わたし「すいません、止まったつもりだったんですが…」

おにーさん「あー、停止線の前で止まらないといけないのよ。あと、右側通行もダメだから」

 

と…

確かに、停止線は交差点の結構手前の方にあって、そこで止まっても左右見えないから、と思って少し進んだところで止まってたかも。。。

しかも明らかに右折する前右側通行しちゃってたわ。。。

 

子どもを乗せて自転車に乗るときはかなり気をつけていたつもりだったのでショックでした…

でも、黄色の警告票をもらっただけで、罰金などはなかったです。

でも悪質な場合とかは罰金とかあるみたいだから本当気をつけねばと思いました><

自転車の取り締まり強化されているみたいなので、自転車乗られる方は気をつけましょう!!